考え事

いつかスッキリしたい

自分が毛嫌いするモノに飲み込まれていないだろうか

自分が毛嫌いするモノに飲み込まれていないだろうか。
これは大変難しい問題だ。 

例えば、どんなことかというと…、
自分が下っ端のときに上司にされた理不尽な振る舞いを、自分の部下にもやってしまう、とか。女性を見て「ブス」とか言っておきながら、自分が「キモい」と言われると怒る、とか。
そういう振る舞いを見ると「飲み込まれている!」と思ってしまう。
人は鏡。

とても苦手なライターの人がいる。
男性でありながら、フェミニズムなどの話題をよく扱っていて、たぶんそういう界隈では「橋渡しの役割を担う理解者」として重宝されているんだと思う。
しかし、書いている文章のレトリックがキツくて自分には合わない(主張している自分にウットリしているような文章)のと、自分と考えが合わない人に対する皮肉の強い言葉遣いが気になって、もはや完全に嫌いな人の部類に入ってしまった。
あと一番引っ掛かるのが…どうしても「コイツは女性の味方を装いつつ、それを悪用して女性を抱きまくっているんじゃないか?」と考えてしまうことだ。
(コレについては、私の「きっとそうに違いない!」という願望がかなり入っているので事実とは異なるハズです!)

アレコレ悪口が止まらなくなる気持ちをグッと抑えて書きますが…
この人が日頃扱っている問題には自分も関心があるし、この人に対する羨望や嫉妬みたいなのも自分の中に確実にあります。
(もしかしたら、コレは同族嫌悪と言っても良いのかもしれません。)

苦手だなと感じる部分はちゃんと自分にフィードバックさせて、くれぐれも飲み込まれないように、と考えている。

本当に、すごく難しい。