考え事

いつかスッキリしたい

理想の年末年始の過ごし方(2020年-2021年)

今回はとても良い年末年始が過ごし方が出来た気がします。

来年の年末年始に向けて、心掛けるべきことを下記に記します。

ご参考ください。

 

【年の瀬】

■ 生活の中で、少しストレスになっている事柄を改善する。
今年は、
・風呂場の防水スピーカーを買い替え
・風呂フタが大き過ぎたので風呂のサイズに合わせたモノに買い替え
・靴の中敷がすっかり臭くなってたので買い替え
・ヘッドホンのイヤーパッドがボロボロになってたので買い替え
・絵を額縁に入れて飾る
…ということをしました。

■ 歯ブラシとヒゲ剃りを新しくモノに付け替える。
快適な磨き心地と剃り心地です。和室があれば畳も張替えましょう。

■ 大晦日は、早めにお風呂に入る。
19時までに済ませると良いです。

■ 洗いたての寝間着に着替える。
古い自分を脱ぎ捨てます。

紅白歌合戦を付けっぱなしにする。目当てじゃないアーティストは消音。
紅白を観て年末気分を高めます。目当てじゃないアーティストのときは消音して、ラジオを聴いたり読書をします。紅白ならではの演出があるので、ヤバそうなシーンに気付いたらすぐ音を出します。GReeeeNを観られて良かったです。

 

【元日】

■ 深夜1時には、寝る準備を始める。
生活リズムを崩すのが一番良くないです。年越しを見届けたら、あとはさっさと寝る準備をしましょう。

■ 午前中までに起きる。
日光を浴びながら、お昼までテレビを観ます。M-1アナザーストーリーを観ました。

■ 最初の食事は「今年のテーマ」となるメニューを選ぶ。
今年は健康になりたいので、すき家の「鮭納豆定食・豚汁変更」を食べました。

 

【三が日まで】

■ 空いてそうな時間を見計らって、近所の小さい神社・寺社へ初詣
コレに加えて、三峯神社からお借りしていた御眷属を郵送で返納しました。

■ 寿司、そば、すき焼き、天ぷら、おせち、お餅、の中から3つ以上を食べる。
寿司は、いつ食べていいか分からないので、盆か正月に食べるのが良いです。初詣に行ってから食べるのがベスト。もしくは仕事初めの日に食べましょう。
焼肉は、平日のおめでたい時に食べるのが良いでしょう。
今年は、寿司、そば、信玄餅を食べました。
来年は、このメンバーにステーキも加えたいと思います。

 

以上です。
「コレをやったら高まりました」という風習があれば教えて下さい。

ちなみに、2019年-2020年の年越しは、
20時頃から浅草に行き、スーパー銭湯でお風呂に入り、宴会場で紅白歌合戦を観ながら軽くお酒飲んで、23時過ぎたら浅草寺に向かう。行列に並びながら、浅草寺境内で年越して初詣。終夜運転の電車に揺られて、深夜2時に帰宅して就寝。
…という過ごし方を、付き合いそうで付き合わなかった女の子としました。

めっちゃ良かったです。